忍者ブログ

Digital Photo Blog

[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

目から鱗が出てくるわけが無いですが落ちてきた! -MFレンズの記録-

どうも、半漁人の額ぶち犬です。

デジ一にハマって以来、いろんな方のデジタル写真ブログを見て回っては
関心しきりだったのですが
今日、とってもコロンブスのたまごっち的な文章を発見しました。

それはnakajima akira's photobookというナカジマアキラさんのBlogでの、この日の日記
「レンズ交換の前に 次に使うレンズを撮っておけ」 と inamokuさんに教えて頂きました。
アダプターなどを使ってMFレンズを使用しますと exifデーターでは焦点距離が0mm
開放F値が1.0に表示されてしまいますので あとで使ったレンズが判らなくなります。
それで、次に使うレンズを今付けているレンズで撮っておくと 後でどの写真から
レンズを交換したのか判るので とても便利です ← AFレンズをお使いの方は不要ですよ (^^)

おおぉ!MFのレンズを買ってからExifにデータが残らないので
何のレンズを使ったか分からなくなるというとってもぼけた人になっていたのですが
この方法なら時間順に写真を並べるだけでどんなカメラを使ったか簡単に残りますね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

次は、絞り値をどうやって記録するか、、、、、が研究課題です。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
nakajimaakira 2007.07.15
額ぶち犬 2007.07.16

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]