忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

同い年

同い年の相棒ができました。

E-3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S

OLYMPUS 35RCです。

いやいやいや、30過ぎてからハマった趣味って大人買いしまくりでいけませんね。
gw中にかな~り買い込んでしまったのでしばらくはこの購入したもので楽しまなければ。

このOLYMPUS 35RCってカメラ、一眼ではなくレンズ一体式レンジファインダーです。
昔、親父のカメラを覗いたときの見え方はこんな風でした。
今やっと、昔のカメラはレンジファインダーだったなと実感しています。


E-3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S

なぜか、ショルダーストラップがLEICAです。
(でもリング部分とかがぴったりで且つすごく機能的なので気に入っています)

巻き上げレバーなんかはとってもへんちくりんな形をしています。
それが個性で気に入っているところ。

実際に撮影してみたときのレバーの感触はとても気持ちよかったです。
シャッター押したときにミラーがパタコンとかいう音もないですし(ミラーないので)
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

アートっぽい?


E-3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S + C-PLフィルタ


そう見えないですか、そうですか、そう、、、で、、つ、、課、、、、。

と、ひとしきり悲しんでいるかのような文章から始まりましたが。

このフォトでは同じ画像が二つずつ出てきます。
一つはアングルを変えたもの。
残りはフラッシュ有り無しの違い。

アングルを変えるというのは、当たり前ですが良くやりますよね。
フラッシュを焚く焚かないは、標準でフラッシュを内蔵しているE-3ならではではないでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

高速レンズ&リバーサルフィルムの難しさ

テクもないのについにリバーサルフイルム通称ポジフイルムに手を出してみた。

以後 F-501AF + Ai Nikkor 50mm F1.2S

はなー。

これは多分絞り開放で撮ったんだと思うけど・・・
さすがF1.2、ボケボケでピントあってない所がキタナ~イ。
一応赤い花にピント合わせたって気持ちは出てる、、かな?
色はリバーサルだからかそうじゃなくてもなのかわからないけど色が濃くていい感じ。

続いてそらー。

お、オリンパスブルー?オリンパスじゃなくてニコンブルーですな。
フイルムだとフイルムで色あいが決まるからこれは富士のフイルムだから富士カラーですか。ブルーがとれましたね。わざとです。
富士ブル~~です。

撮影したのも藤棚だし。富士コラボです。


いやぁ、難しい。というか絞るということがかなり意味があることだと実感しました。
そら~のフォトは空が明るかったので多分かなり絞ったはず。
そうしたら、ものすごくシャープなフォトが出来上がりました。

いつもはデジタル、しかもフォーサーズレンズばかり使用しているので絞り開放からシャープなフォトになるものだという認識でした。
絞るとシャープを実感できなかったのです。

でも、デジタルだけじゃなくフイルムも撮っているとそれぞれの難しさ、いいところが勉強になり自分のスキルもあがっているような気がします。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]