忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

リベンジした被写体 カワセミ

カワセミのリベンジをしようと、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 にいろいろレンズもって自然公園にお出かけ。

今日は、小雨がぱらつき、雨降ったりやんだりでの状況で、カメラマンがあまりいなく、でも2名ほどいましたが、今回は何を撮っているか聞くこともなく「カワセミ」狙いでやってきた。

早速リベンジに燃え、レンズがZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6であることを確認し、今回はEC-20無しの35mm換算600mmレンズで狙い打つ。


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
今回もトリミングしまくり、レタッチしまくり


ほとんどカメラマンがいなかったので正面から狙いました。
が、35mm換算600mm。あんまり大きく写せません。それでもトリミングして上の解像度。高画素もやはりいいものです。

ちなみに、ノートリミングノーレタッチ(RAWからいろんなエフェクトを標準にしたjpeg)はこれ↓



う~ん、レタッチしたよりも自然でいいかも。
でもいーんです。自己満足なのさっ!


って、ここまでほとんど前回の記事と同じように書いてみました。
熱心な読者なら気がついて当然かと。そんな人いねーけどw

さて、今回(今回が多いな、、、)、カワセミがいた時間は少なかったのですが少ない時間の中いろいろなアクションをしてくれました。

その中でシャッターチャンスを逃してしまいましたが
ホバリングという動作を2~3秒ほどしているときがあり
近くにいらしたカメラマンさんはちょうど私と話していたこともあり
「これを撮らなきゃだめなんだよ~」と嘆いておられました。

よしっ!次はホバリング狙いで再リベンジしに来よう。

あ、三脚は前回の反省を踏まえて中古のSLIKのグランドマスターIIをゲットしていたので姿勢的には楽でした。
雨よけのカバー等を持ってきていなかったので車にあったこ汚いタオルをかぶせて撮影しました、、、防塵防滴ですがカバーはとりあえず必要ですよね。これも買おっと。

なんだか物欲ブログみたいになってきている今日この頃・・・

PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

着水!


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6


C-AFもなかなかいけてるんじゃないでしょうか?

・・・ものすごく撮ったうちの数少ない成功した(と思われる)一つですけどね。

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6、フォーカスを追えてる内はいいんですけど、外れると、、
ジ~~~~~コ、ジ~~~~~~~コ。
これが長い!
ですが、写りはとりあえず私の今の腕ではこれで十分なので
次のステップに進むにはもっと腕を上げてからにしようと思っています。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

リベンジしたくなる被写体 カワセミ

マクロのリベンジをしようと、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro + EC-20にいろいろレンズもって自然公園にお出かけ。

そこで、カメラマン大集合しているところがあり、何を撮っているか聞いてみたところ「カワセミ」だという。

早速当初のリベンジを忘れ、レンズをZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6に付け替え + EC-20で35mm換算1200mmレンズで狙い打つ。


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 + EC-20
トリミング有り レタッチしまくり

たくさんのカメラマンがいたので端っこから狙いました。
が、さすが35mm換算1200mm。大きく写せます。

ちなみに、ノートリミングノーレタッチ(RAWからいろんなエフェクトを標準にしたjpeg)はこれ↓

う~ん、レタッチした意味のない感じが丸わかり。
でもいーんです。自己満足なのさっ!

閑話休題。
ZD ED 70-300mm + EC-20でもオートフォーカスがきっちり機能しました。
S-AFであればばっちり。
C-AFはさすがに遅いです。しかもいったんピント外すとZOOM IN ZOOM OUTを一頻り繰り返したりして・・・・

こ、これはZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買えってこと・・・
いや、いかん。機材ではなく腕を上げてから物に行かねば。
いやしかし、、、

というよりも、今日実感したのは三脚はいいものを、しかも自分の背にあったものを使えということです。
私が持っているのは自分の身長よりちょっと低いのです。
ですので、カワセミ撮る時に中腰で待機&シャッターはとってもつらかったです。やっすいのだからぶれまくりだし・・・

って、結局機材のせいにしちゃういけない自分なのでした。

またリベンジしに行くぞ!三脚ぐらいは自分の背丈にあったものにしてw


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]