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手振れ補正とISO増感とF値の奇妙な関係

どれもぶれない様に撮るために必要な機能ですが
ISO増感と小さいF値は速いシャッタースピードで撮れる様にし、ブレを防ぐ。
手振れ補正はブレそのものを補正しなくす。

被写体が静止物の場合、三脚を使えばどれも不要となります。
被写体が動き物の場合、ISO増感するか小さいF値のレンズを使うしかなく
手振れ補正は役に立ちません。

ISO増感についてはフォーサーズの苦手とするところですが
小さいF値からシャープに取れるZUIKO DIGITALです。
が、最小値はF2.0ですしね。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHや30mm F1.4 EX DC HSMでF1.4です。

でも!
手持ちで静止物(もしくはそんなに早く動いていない動き物)を撮る場合は?
いわゆるスナップ的な撮影ですね。
これは手振れ補正によりISO増感2~3段分は確実に稼げます。
しかもボディ内臓なのでZDやほかのフォーサーズ用レンズ以外の味のあるオールドレンズでもその効果を体感できます。

と、とりとめも纏まりも無いここまでの話をまとめると
用途によってカメラレンズを使い分けられるのがよいのかと。
・本気静止物→今のE-3+ZUIKO DIGITALで最強
・本気動き物→ここは、、、今のフォーサーズ軍団ではフルサイズ軍団には太刀打ちでないですね
・本気MFレンズ遊び→E-3+各種アダプター+各種レンズ。ボディ内臓手振れ補正最強
・本気スナップ(スナップに本気があるのか?)→E-3+ZUIKO DIGITALといいたいところですが、、、ほかのフルサイズやAPS-C軍団に比べれば小さいほうとはいえそれでもデカイ。

この本気スナップ用にマイクロフォーサーズが活躍しそうです。
LUMIX G1を使って小さいダブルズームレンズと小さいカメラボディ
それでいながらフルサイズ並みのファインダーLVF。
もう、買う気満々ですw

最後に3段分の手振れ補正が聞いているフォトを乗せて今日はお仕舞いで~す。

すべてE-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



上からISO3200,1600,800の順です。
ISO800なんてシャッタースピード1/80sなのに35mm換算400mm相当を手持ちで撮影可能なんて、なんて素晴らしい!

ああ、獲りとめ無すぎですよね
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