忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

ポカポカポカ

久しぶりの良いお天気でした。
やっぱりこんな日はカメラ持って近所を散策。


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

動物もいい天気でいい気分。肌もつやつやしています。
ん?素材がそうだから?素材って何ですか、素材って!!w


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

これは一風変わったジャングルジムでしょうか?
これはこれで面白そうですが、
大の大人な自分はよじ登ってみることはしませんでした。

明日もいい天気でありますように。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

OLYMPUS 35RC + National PE-200S

そこら辺の新型コンデジよりステキなコンパクトレンジファインダー機
OLYMPUS 35RC
機械式カメラですが、電池を入れる事によりシャッター優先AEが出来る優れものだ。

そんなステキで優等生なリチャード(38歳)にも弱点はある。
それはそのAEがこりゃ撮せないと判断した時はシャッターが降りないのである。

・「撮れぬなら壊してしまえリチャードを」織田信長改
これはとんでもない方法です。
ツーか、自分がダメージを食らいます。懐的にも精神的にも。

・「撮れぬなら撮れるまで待とうリチャードを」徳川家康改
これを実行すると夜撮影しようと思ってシャッターが降りない場合朝まで待たなければいけない事になり、これまた精神的ダメージ大。

・「撮れぬなら撮れるようにしようリチャードを」豊臣秀吉改
これが一番現実的のようです。

35RCには絞りとシャッタースピードをマニュアルで手動設定できる優れた機構があるが露出計を持っていない初心者な私にはそれはそれは敷居が高い。
今の私の腕では露出計を買っても使いこなせない&手ぶれしまくりで有ろう事が簡単に予想できたためそっち方向は後回しにして、手っ取り早い方法をとった。


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


フラッシュ買いました。
National PE-200Sです。外光オートとマニュアルが使える。

ここでちょっと疑問に思った事を。
このフラッシュPE-200Sの後ろにこんな説明書きが。

E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

外光オート時はASA(ISOの事)100の時は絞りF4で1~5m、ASA400の時は絞りF8で1~5mとある。
フイルムの感度で絞りを調整、なるほど親切だ。

しかし、カメラ本体 OLYMPUS 35RCのレンズ周りはこうなっている


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

ガイドナンバーGNの設定レバーがあり、絞りの設定がAの向かって左に手動設定、右にフラッシュマークがある。

これは、予想するに右のフラッシュマークにセットしてGNをフラッシュのモノにあわせると自動で距離とシャッタースピードとフラッシュの明るさにあった絞りにあわせるという機構ではないかと。
向かって左の手動絞りはフラッシュの機構とは関係ないであろう。フラッシュ有ってもなくても同じ絞り値じゃないと手動じゃなくなっちゃうから。

ここで疑問。
外光オート時にカメラ本体の絞りフラッシュマーク設定にしたら、どんな露出になるのだろうか?
カメラとフラッシュは両方とも超古い、お互いに信号のやりとりなんかしているはずがない。
とすると、お互いが勝手に自動で調光してしまい、結局撮れるのは露出はおかしいモノができあがるのか?
どうなの?教えておじいさん!教えてアルムの森の木よ!

と、結論のでないままカメラ生活は続くのである。それもまた楽しいんですけど。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-330 見直し月間


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


なぜ見直し月間なのか?


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


それは、E-3が手元にないのでデジタル一眼レフがE-330しかないためである。


E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


なにはともあれ、E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8はベストコンビであることを再認識。

フリーアングル液晶+フルタイムライブビュー+パンケーキレンズ=最高におきらくスナッピング。

これで本体がE-420のように軽かったら、そしてE-520の手ぶれ補正があったなら・・・
と、欲望はきりがないわけですが。

でも、
フリーアングル液晶+フルタイムライブビュー+パンケーキレンズ=E-330
軽い+フルタイムライブビュー+パンケーキレンズ=E-420
手ぶれ補正+フルタイムライブビュー+パンケーキレンズ=E-520

E-420もE-520もイメージャAFができるようになりE-330とライブビューAFの機能的には互角になってきた。
これがオリンパスのE-330でのライブビューAモードに対する結論ということだと思う。
一つのボディに撮影素子2つではやはり大きくなってしまうためだと思う。

次期E-330があるとすれば、このイメージャAF+フリーアングル液晶+αを搭載してくると思われる。

私の希望&予想は
・ボディ形状が一風変わったE-3xxシリーズのことなので次期機種も変わった形、たとえば京セラのSAMURAIのような、縦長ボディでレンズ交換式一眼レフ。
・そんな形はまるでビデオカメラのよう。そう、+α=動画撮影、というのはどうでしょうか?
ズイコーデジタルのレンズで撮る動画。
それはどんな画を見せてくれるのでしょうか。
想像するだけでwktkものです。


追記:いつもそうだけど今日の記事はいつもより一段と文脈が飛びまくり、意味不明だな、を感じたw


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]