忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

マクロたのしや、たのしやマクロ


E-3 + TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO



E-3 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/60


マクロ楽しいっす。しかもMF。しかも手持ち。
いかにも撮ってますー、的な?w

そして、撮れました!!見てみて!!みたいなw

この両マクロレンズ。有名どころだけあってピントがはまると凄い事になっているような感じがしているのは自分だけですか、そうですか。

PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

魚眼 x 標準広角

このぉ~木、何の木、魚眼の木ぃ~と標準広角の木ぃ~

クリックで魚眼と標準が交互に表示されますよ

E-3 + MC ZENITAR-N 2.8/16
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

16mmに合わせて撮りました。
魚眼で撮ったから傾いた、訳ではなくテクニックがそうさせただけです。
ああ、腕のなさがにくい!

デジタル一眼だとそんなに歪んだふうには撮れませんねぇ。
被写体の大きさと距離が魚眼にあってないんだと思います。

F-501AFで撮った魚眼がもうそろそろ現像に出せそうなのでそれを楽しみにしています。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-3で養う技術

F100fdやらE-330+ZD25mmF2.8やらで撮るものは
日常や偶然など、あくまでも狙って撮ろう!と思って撮るものではないのです。



その点E-3は重い、レンズたくさん用意しちゃう、MFも多用しちゃうよ
ということもあり、「よし、撮りに行こう」というときに使います。



これらのフォトはそういった撮りに行こうと思って撮っているものなので何らかの狙いがあり、その狙い通りに撮れたら嬉しいし撮れなかったら次頑張ろうと思う。

そういった向上心が生まれるのがハイエンド機E-3を持つ理由でもあります。後付ですがw

上の2枚はものすごく撮ったうちの中でよく撮れてる、と思ったもの。
両方ともMFの短焦点レンズなのが面白い結果です。
ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDも使って色々撮っているのですがお手軽MFだと気が緩むのか後で見返すと写っているもの、被写体やらアングルやら構図やらが雑な感じ。
いや、それ以前の自身のテクニックがないのは当然ですが、気合い的なものもなくなってしまいます。
まずは機材を自由に操れるようになりMFでもAFでも同じような気持ちで取れるようになってからAFを使いこなしたいと思います。
機材の使い方を覚えるほうが才能的な感性が必要なことより楽かなぁと安直に思っていたりします。

先に書きましたが被写体には日常やら偶然やらのほうがはるかに面白いので、それに出くわすのは難しいのです。

たまたま出くわした偶然の結果↓

目ぇつぶっちゃったよ!ワンちゃん!


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]