忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-3の粒子感

オリンパスのデジタルカメラは高感度時の画質に定評がないw
ザラザラ感がアレだからだろう。

でも、ちょっと待って欲しい。
JPEGの高圧縮時に見られるブロックノイズのような画像と
ザラザラとはしているがディティール感のある画像
写真としてどっちが良いのかっつーはなしですよ。
今回は同じ画像の等倍トリミングを
ノイズフィルタなしと標準の二つを比較してみた。
ISOは1250です。





っね?
って、ねってなんでしょうかね?
皆さん自分で判断してねの「ね」だと思います。

ちなみにオリジナルをノイズフィルタなしと標準を
リサイズしたのがこれ↓





そんなに違いはないですね。
被写体と背景の条件が良かっただけだと思いますが。

そんなわけで、ではまた~。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

手振れ補正とISO増感とF値の奇妙な関係

どれもぶれない様に撮るために必要な機能ですが
ISO増感と小さいF値は速いシャッタースピードで撮れる様にし、ブレを防ぐ。
手振れ補正はブレそのものを補正しなくす。

被写体が静止物の場合、三脚を使えばどれも不要となります。
被写体が動き物の場合、ISO増感するか小さいF値のレンズを使うしかなく
手振れ補正は役に立ちません。

ISO増感についてはフォーサーズの苦手とするところですが
小さいF値からシャープに取れるZUIKO DIGITALです。
が、最小値はF2.0ですしね。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHや30mm F1.4 EX DC HSMでF1.4です。

でも!
手持ちで静止物(もしくはそんなに早く動いていない動き物)を撮る場合は?
いわゆるスナップ的な撮影ですね。
これは手振れ補正によりISO増感2~3段分は確実に稼げます。
しかもボディ内臓なのでZDやほかのフォーサーズ用レンズ以外の味のあるオールドレンズでもその効果を体感できます。

と、とりとめも纏まりも無いここまでの話をまとめると
用途によってカメラレンズを使い分けられるのがよいのかと。
・本気静止物→今のE-3+ZUIKO DIGITALで最強
・本気動き物→ここは、、、今のフォーサーズ軍団ではフルサイズ軍団には太刀打ちでないですね
・本気MFレンズ遊び→E-3+各種アダプター+各種レンズ。ボディ内臓手振れ補正最強
・本気スナップ(スナップに本気があるのか?)→E-3+ZUIKO DIGITALといいたいところですが、、、ほかのフルサイズやAPS-C軍団に比べれば小さいほうとはいえそれでもデカイ。

この本気スナップ用にマイクロフォーサーズが活躍しそうです。
LUMIX G1を使って小さいダブルズームレンズと小さいカメラボディ
それでいながらフルサイズ並みのファインダーLVF。
もう、買う気満々ですw

最後に3段分の手振れ補正が聞いているフォトを乗せて今日はお仕舞いで~す。

すべてE-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



上からISO3200,1600,800の順です。
ISO800なんてシャッタースピード1/80sなのに35mm換算400mm相当を手持ちで撮影可能なんて、なんて素晴らしい!

ああ、獲りとめ無すぎですよね


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

夏休み最後、蝉時雨聞き納め


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


といっても、学生さんの夏休みが最後って事ですが。
私の夏休みはとっくに終わってます(;>_<;)


E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


蝉もlastVacationをEnjoy中・・・かな?

最後にリアルアップ蝉です。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]