忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

緑獅子


FinePix F100fd


緑の獅子が見張っていますよ。
コンビニの前で。

F100fdの高感度と高ダイナミックレンジで、艶めかしい獅子像が撮れました。
ぬめってしているのが良い感じ。
コンデジ扱いがもったいない。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

フイルムとデジタル


F100fd


このフォトとはまったく関係ないお話。

フイルム一眼とデジタル一眼。
アナログがデジタルになった、だけではない。

フイルム一眼は3つの部品から構成されている、と考える。
・ボディー
・レンズ
・フイルム
この3つの組み合わせにより出来上がるフォトに違いがでる。
しかも、出来上がるフォトの出来だけに関して言えば
ほぼ、レンズとフイルムで決まるといっても過言ではない。
AFが速い!とかAEがピタッとハマる!シャッタースピードが超高速!
などは確かに重要ではあるが、そういうものを必要としないもしくは手動で調整することにより
安っぽいボディーでも十分きれいなフォトは取れる。
あ!ファインダーの良し悪しは写りに関係しますね。
ボディーも大事だね。

一方、デジタル一眼。
これは2つの要素のみ、と考えた。
・ボディー
・レンズ
ボディーにフイルムの要素が含まれているのでこの2つ。

さて、デジタル一眼をフイルム一眼に置き換えた場合、
チープなボディーでもレンズとフイルムで勝負!するに等しいカメラを作るには
・フイルム相当となるセンサーを超高性能にする
・レンズは交換式なのでお好きなものを。
・ボディーはへなへなでも良い、いろんな機能不要。
  ・RAW撮影のみ(JPEG不要)
  ・ファインダー不要(代わりにEVFが必要、なるべく高性能なw)
  ・高速シャッタースピード不要(1/1000ぐらいでいいかな)
  ・オートフォーカス不要
  ・ホワイトバランス不要
  ・・・めんどくさいので必要なのだけ書くとAEぐらいかな?
  ・手動で絞りとシャッタースピードは変えられるようには最低しておいて欲しい

こんな感じのカメラ、外見はコンデジそのまんまでもいいと思う。
出たら、、、、買う?

10万ぐらいまでなら出れば買いそうな自分がいたりする。





にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

カワセミ撮りの舞台裏



カメラマン沢山とカワセミを見る人々沢山。
私も撮影時にはこの左端に陣取っていました。

このフォトでは左の木にカワセミが止まっています。
私がいるときにここにとまってくれれば、、、私が居た位置がベストポジションだったのに・・・


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]