忍者ブログ

Digital Photo Blog

[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-420 スペシャルサイト[Meet my photo, Meet myself.] ”わたし”を知るための9つの表現分析

E-420 スペシャルサイト[Meet my photo, Meet myself.] より
”わたし”を知るための9つの表現分析

”わたし”のカメラでの表現を18ポイントで分析してみよう。

以下の9つの表現にポイントをつけてみる。
すべて同じぐらい表現したいと思っている人は
すべての項目が2ポイントとなるだろう。
一つの項目だけで18ポイントになる人もいるかも。

この分析で特に自分は偏っているとか平均すぎてつまらないなど
そういったことを言いたいのではなく
自分を自分で分析することが、また新しい発見につながるかとおもうから。

そんな分析いらないと思う人も多いと思う。
これはポイントにしてみて客観的に自分を見てみたいと思った私の遊びなのである。


 露 出 : 2
アン グル: 2
 構 図 : 2
被 写 体: 3
時 間 帯: 0
トリミング: 1
 機 会 : 4
 瞬 間 : 3
 細 部 : 1


自己 分析

自分が画像を撮るときに一番重要なことは、撮りたい物や事があったら即撮りたい。
ということ。
そんなシャッターチャンスを逃したくない。で機会が4。
で、近い理由で瞬間と被写体。おもしろ物体のおもしろポーズの瞬間は逃すのはもったいない。で3。
露出・アングル・構図はその画像を表すのに必要なことなのかなと。で2。
細部・トリミングはあんまりこだわりないですね。そのものや事が写っていればよいかなってな感じです。で1

最後、時間帯。自分はこれに縛られたくない。
いや、その時間帯でしか撮れない物などありますが
たいていの物事は時間帯と関係なく、そこの存在したり発生したりするのです。で0。



と、まあこんな感じでポイントから自己分析してみました。
0ポイントになった時間帯ですが、そうはいっても朝日や夕焼けなどは撮ってみたいなぁと、いきなり矛盾しまくりですがそこはお遊びと言うことで。

どうですか?皆さんも自己分析してみては?

と、たまには怪電波垂れ流しではなく意味の有りそう(ないかも)な提案をしてみたりしました。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]