忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

ND400の威力

写真をとるために3要素が大事かなぁーと思っている額ぶち犬です

・ピント
・絞り
・シャッター速度

これらの要素のうちピントは単独で存在する、と私は解釈しております。

そして、絞りとシャッター速度。
これはお互いに関係しあっているもの、との解釈。合ってますか?

絞りによりボケのある写真、すべてがシャープに写っている写真、等など
映したい対象をいろいろ選ぶ事が出来る。

では、シャッター速度は・・・・
私は時間の流れを写真に写せるもの
と考えます。

たとえばこれ↓


機種 : E-330
露出時間 : 13.00秒
レンズF値 : F22.0

カメラが動かずに、そしてND400という9絞り分の光量を調整するフィルターを使うと
瞬間の時間で少しずつ光を取り込み、長い時間を記録する事が出来ます。
その結果
・川の水の流れは少しずつ違うのでぼやけた感じで撮れ
・川の上に居た人は長くその場に居なかったため、幽霊のように透けて映っています。

これは楽しい!
カメラの構えた風景に長く存在するものが記録される
逆に言えば、短い時間しか存在しなかったものは記録にあまり残らず、消えていく

カメラって”瞬間を撮るもの”だと思っていましたが
いろんな本や他の人のブログ等でこんな事が出来ると知り
いっそうカメラ撮影の虜になりました。

本当に面白いです!!

今度はカメラ本体が動いている状態で”時間を撮影”して見たいなぁと思っています。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

車内



誰も乗っていないです。
なぜなら、小人は存在しないから・・・


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

謎の棒

謎の棒

この白い物体は何でしょう?


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]