忍者ブログ

Digital Photo Blog

[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-330 + ZD 25mm F2.8 の薄さをスポイルしまくり

それというのも私がガンガン、ラフに扱おうと思っているので
その分フィルターやらキャップやら、さらにはフードやらを
せっかく薄くできているZUIKO DIGITAL 25mm F2.8につけまくっているせいなのです。

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影(以降すべて)
レンズフード折りたたみ時+銀色フィルター装着の図

布団の上で撮るという無謀なことをしております。
レンズの傷は気にするのに埃に無頓着で本末転倒かも。

フィルター+フードをつけたおかげでかぶせ式レンズキャップがつけやすくなった図 with キャップホルダー

キャップってさっと撮りたい時そのまま手で持って撮影しちゃいません?
結構邪魔なものです。
で、このお手軽パンケーキセットはスピーディに撮りたい!ということで
レンズキャップ、ぽんっ!とはずしてダラーんと。
撮影後には、カポッ。
便利。

フードを伸ばした図

ラバー式レンズフード、これ結構重宝します。
使わないときはグリッっと縮めてしまえばいいし、縮めたときレンズ保護みたいになるものステキw
先にも書きましたがフィルターとこのフードの部分が出っ張ることによりかぶせ式レンズキャップがつけやすくなる(はまりが深くなる)のも予想しなかった利点です。

さて、前斜めから撮ったものばかりでしたが
ドンだけスポイルされちゃっているか横から見てみますか?

何もつけないとこれ↓

薄いすなぁ。

で、そんな薄いパンケーキレンズを冒涜しているのがこれ↓

ほとんどもとの長さの倍w
パンケーキの意味無い?いえいえ、大体このフィルター+フードセットはどんなレンズにもつけるのでほかのであってもこれぐらい伸びるのです。

と、パンケーキレンズの美点をなくしてまでもレンズ保護に執着する自分に乾杯!(安いとはいってもそんなポンポン買える値段ではないですから大事に保護しなくては)

おまけにフード伸ばした時↓

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro位の長さになってしまっている気が・・・・

でもいーんです。軽くて小さいことには変わらないのですから。
こんな構成でパショパショ撮ってるんですよー。




PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]