忍者ブログ

Digital Photo Blog

[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

Ai Nikkor 85mm F1.4S で撮る -ボケと圧縮効果-

E-3にて撮影。Ai Nikkor 85mm F1.4Sを使用。



うん、いいね!
と、またもや自画自賛から始まりましたが、何がいいのか?
普通に道路を撮っただけジャン(←神奈川県人風)
という突っ込みもあるかと思いますが、その通りです。

いいねっていうのは、私が思ってた風に撮れていいねぇって事でした。



先の画から、緑の服を着た人が奥に向かって進んで行っているのがわかるかと思います。
手前だとボケて奥に行くとフォーカスがあってくる。
これは奥のほうにピントを置いているからそういう風に見えます。
レンズF値が小さいほどボケ具合も大きくなります。
さらに、望遠レンズなので近くのものと遠くのものが圧縮されたような画となります。

これがボケと圧縮効果が適用された画となって上の2点のようになるわけです。(合ってるかな?)



このように撮るために必要な要素は何でしょうか?

1・圧縮効果が高い
 →焦点距離が長いレンズを使う。広角レンズでとってトリミングしても同じようには写りません。

2・手前や奥でボケ具合が違く写す
 →F値を小さくして撮る。ズームレンズだとズームする(焦点距離を長くするとF値も大きくなってしまう)

で、これらの条件を満たすレンズは焦点距離が長くてF値の小さいもの、望遠レンズで明るいものとなります。

そういうレンズは大概タケーです。手が出ませんデス。
F値2.8ぐらいのものならばありますけど、もっとボケたいんです!
大ボケしたいんです!!(←ここ突っ込むところw)

Ai Nikkor 85mm F1.4Sは上記条件などピタリと当てはまりました。
・焦点距離が長く85mm
・F値も小さいF1.4
・そしてお手軽価格、これ重要(といっても42,000円もしましたが)

85mmでフォーサーズフォーマットで撮ると街中で奥行き感を出しながら撮るにはちょうどいいのではないかなと思います。



ボケが強すぎてミニチュア撮影を下みたいに写っています。
ミニチュア撮影で画像編集ツールを使って本物っぽくする、の逆パターンですね。
本物なのにミニチュアを写して画像編集ツールで本物っぽくした風に撮る。
これ、新しい撮影方法にならないでしょうか?
って言うか、すでに確立されてますよね、カメラとレンズの組み合わせだけでできるんだから。



あ、逆に画像編集ツールを使ってミニチュアっぽくすればいいのでは・・・

時間が合ったら試して見たいです。って何がしたいのか判らなくなってきた・・・・

と、とにかくいろいろ面白そうな事をしてみたいです!安西先生!!

追記1:
>あ、逆に画像編集ツールを使ってミニチュアっぽくすればいいのでは・・・

これ、単にF値を大きくすればいいんじゃね?


追記2:
暗いところでこの撮影する時はシャッタースピードを長くする、もしくはISO感度を上げるで対応出来ますが
明るすぎのところではF値を大きくするだとボケが足りなくなるため
NDフィルターで暗くしてあげなければいけないかと。
また一つ購入しなければいけないものが増えたなと。
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback URL

Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]