忍者ブログ

Digital Photo Blog

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

E-330 + ZD 25mm F2.8 の薄さをスポイルしまくり

それというのも私がガンガン、ラフに扱おうと思っているので
その分フィルターやらキャップやら、さらにはフードやらを
せっかく薄くできているZUIKO DIGITAL 25mm F2.8につけまくっているせいなのです。

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮影(以降すべて)
レンズフード折りたたみ時+銀色フィルター装着の図

布団の上で撮るという無謀なことをしております。
レンズの傷は気にするのに埃に無頓着で本末転倒かも。

フィルター+フードをつけたおかげでかぶせ式レンズキャップがつけやすくなった図 with キャップホルダー

キャップってさっと撮りたい時そのまま手で持って撮影しちゃいません?
結構邪魔なものです。
で、このお手軽パンケーキセットはスピーディに撮りたい!ということで
レンズキャップ、ぽんっ!とはずしてダラーんと。
撮影後には、カポッ。
便利。

フードを伸ばした図

ラバー式レンズフード、これ結構重宝します。
使わないときはグリッっと縮めてしまえばいいし、縮めたときレンズ保護みたいになるものステキw
先にも書きましたがフィルターとこのフードの部分が出っ張ることによりかぶせ式レンズキャップがつけやすくなる(はまりが深くなる)のも予想しなかった利点です。

さて、前斜めから撮ったものばかりでしたが
ドンだけスポイルされちゃっているか横から見てみますか?
PR


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

ZD 12-60mm F2.8-4.0 パワー 花撮り

今日は持ってる機材一式もってフォト撮りに行ってきました。
カバン3つに詰め込んでいったレンズやカメラ達。

慣れていない事もあり、そのすべてを詰めたカバンを担いで撮影しにウロウロ。

今日の教訓 その1
・使用するカメラは一つに決めておく

手馴れた方であれば使用するレンズとカメラ本体ペアでとっかえひっかえしたりするかと思うけど、私にはまだ無理。
しかもデジタル一眼はE-330よりE-3を使いたくなるし、フイルム一眼で同じ場面をフイルムにも撮りたいとか思うとあたふたしちゃうし。

教訓はたくさんできましたが他のものは追々。

で、結局E-3にはたった一つのレンズが付けっぱなしになったのみでした。
それはZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDです。
私の使い方であれば、あらゆる場面でこれ一つで大体済んでしまいそうです。
バシャンバシャン撮ってきたまずは花。

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

マクロ的使い方から望遠まで。
スペシャルなレンズだと思いました。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな

ピンクをうまく表現するには ホワイトバランスとかトーンカーブとか弄った

E-3にて撮影。

色々、色について弄くってみた。
ああ、洒落っぽくなったけど狙ってますw



どんなパラメータを触ったかよく覚えていませんが全体的にピンクです。
桜を写して全体的にピンクにする。
桜が目立ちづらいですがこれはこれで。



こちらはさっきと同じ木を別アングルから取ったもの。
これまたどんな風にパラメータをいじったか覚えてないです。
これはピンク風味ではなくノスタルジック風味でしょうか。
桜のピンクは強調されていますね。
これのほうがお気に入りかも試練。


にほんブログ村 写真ブログへ ←お気に召したらポチッとな
Digital Photo Blog

It sees together through the digital photo of this blog.

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

無題 11/18 DSLR-A850
Dating loraine. Dating deming. 01/17 Viktorianrize
額ぶち犬がアップ 11/24 BlogPetの額ぶちパンダ
駆使するの? 11/02 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が静止し 10/12 BlogPetの額ぶちパンダ
ヒットするの? 09/21 BlogPetの額ぶちパンダ
額ぶち犬が露出す 08/29 BlogPetの額ぶちパンダ
スキャナ取り込みは… 08/18 通りがかり

最新TB

らんきんぐ&りんく

写真素材 PIXTA

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

Release a Shutter.
Release a Banner!
にほんブログ村 写真ブログへ


テクノラティプロフィール


マイライフを見る

プロフィール

HN:額ぶち戌
性別:男性
バーコード
カウンター
Blog Pet
Design up blog - テンプレート
忍者ブログ [PR]